先日、香港の中心部、チムサーチョイに「The One」というファッションビルに行ってきました
日本を代表するセレクトショップ「御三家」、BEAMS、UNITED ARROWS、JOURNAL STANDARD(BAY CRUISE)が揃ってオープンすると聞いて視察に行きました。
前回書いた様に、飲食業だけでなく、ファッション産業に関しても、香港は中国・アジア進出の足掛かりとして、重要な場所です。UNIQLOやPOINT(「LAWRY's FARM、「HARE」等」)、109系ブランドや「TSUMORI CHISATO」等のモード系ブランドはかなり前から店舗を出していて、なかなか順調なところもあります。日本を代表するセレクトショップが出揃って、ようやく日本ファッションが本格的に海外に進出してきた感じがします。(※実際には、The One のほとんどの日本ブランドは香港企業によるフランチャイズ経営なので、「本格進出」と言うほど力を入れていない気もしますが・・・。)
また、今年の春に、「VILLAGE VANGUARD」という雑貨屋がオープンしました。他にも、日本企業・香港企業に関わらず、日本のメーカーの商品を多く扱う雑貨屋が急激に増えている印象があります。どこも値段は高いですが、なかなかの人気です。香港にはTOKYU HANDSやLOFTの様な雑貨を総合的に扱うお店はまだありませんが、その辺がオープンする日も遠くないかもしれません。(香港は家賃が高いので、規模をかなり縮小して出店するかもしれません。)
伝統文化や文学だけでは「日本」は伝わらないと思います。
日本の商品と共に、日本人の「今」、「日常」、「空気」が伝わると良いですね。
TシャツのGRANIPHは大盛況